平光ハートクリニック

ブログトップ | ログイン
名古屋市南区にある循環器内科・内科・小児科の平光ハートクリニック
真心のこもったハートフルな医療を提供します

平光ハートクリニック 院長 平光伸也のブログ  hiramitsu.exblog.jp

博物館網走監獄

明治時代に作られた網走監獄は、小高い丘に移築され、博物館網走監獄として国の重要文化財に指定されています。当時は、凶悪犯だけでなく、明治維新以降の士族の政治犯も多数投獄されていたそうです。1200名もの囚人の人たちが、北海道の道路や鉄道の開発に大きく貢献したそうです。網走と言うと網走番外地を思い出しますが、志の高い知識人も多く投獄されていたようです。建物の構造を見ると冬の寒さは尋常ではなかっただろうなと想像しました。
博物館網走監獄_a0152501_10151950.jpg
博物館網走監獄_a0152501_10152496.jpg
博物館網走監獄_a0152501_10155056.jpg
博物館網走監獄_a0152501_10154245.jpg
博物館網走監獄_a0152501_10160675.jpg
博物館網走監獄_a0152501_10160030.jpg
博物館網走監獄_a0152501_10153469.jpg


by hiramitsu-hc | 2020-08-27 15:10 | 趣味のお話 | Comments(0)
line

講演会のお知らせや、日々の思う事等を書いていきます。


by hiramitsu-hc
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite