平光ハートクリニック

ブログトップ | ログイン
名古屋市南区にある循環器内科・内科・小児科の平光ハートクリニック
真心のこもったハートフルな医療を提供します

平光ハートクリニック 院長 平光伸也のブログ  hiramitsu.exblog.jp

トウ・ラ・ジョア

1年に1.2回しか伺えない幻の名店『トウ・ラ・ジョア』に伺いました。今日は台風が接近しており心配していましたが、無事お店に到着でき、シェフの須本さんの素晴らしい世界を十分に満喫させていただけました。今回のお料理もどれも本当に手の込んだものばかりで驚きました。またトリュフやキャビアなど高価な食材がふんだんに使用されており、食べてしまうのがもったいないくらいでした。シェフやマダムと一緒に美味しいワインをいただきながら、楽しい時間を過ごすことができました。来年も伺えるようにお祈りしています。

 トウ・ラ・ジョアのコンセプトは、『画家Mのアトリエ』です。マダムのお父様がコレクションされたピカソや藤田嗣治などの素晴らしい絵画は飾られている。今日は、山下 清 画伯の絵が飾られていました。
トウ・ラ・ジョア_a0152501_06151119.jpg
本日のお客様のために
トウ・ラ・ジョア_a0152501_06150350.jpg
ジュンサイのフレンチスタイル
 きな粉のようなパウダーは、フォアグラのパウダーです。ウズラの卵には、トリュフがしみ込んでいました。
トウ・ラ・ジョア_a0152501_06151888.jpg
具沢山のスープ
 山のように白トリュフが乗せられたスープです。牛肉も入っており、とにかくスープ自体が絶品でした。
トウ・ラ・ジョア_a0152501_06152589.jpg
海老三昧
 桜えび、白海老、オマール海老でつ造られてます。海老の風味、エキスが凝縮されており、絶品でした。私的には、今日一の一皿でした。
トウ・ラ・ジョア_a0152501_06153252.jpg
蓮根と真蛸の春巻き
 真蛸の春巻きにたっぷりのキャビアを載せていただきます。タコ焼きのようなソースは赤ワインによく合いました。
トウ・ラ・ジョア_a0152501_06153816.jpg
ウニ大根
 礼文島のミョウバンが使われていない生ウニと大根の相性が抜群でした。ふんだんに蛤を使用したスープが最高の味わいでした。
トウ・ラ・ジョア_a0152501_06154577.jpg
熊本赤牛の杉板仕立て
 赤牛のサーロインです。脂がほとんど取り除かれており、さっぱりといただけました。粉醤油とニンニク、ゴマで造られたソースが美味しかったです。
トウ・ラ・ジョア_a0152501_06155240.jpg
Mのサラダ
トウ・ラ・ジョア_a0152501_06160034.jpg
白龍素麺
 蟹のエキスが凝縮されたスープで素麺をいただきました。生姜と柚子胡椒を加えると味わいが増しました。
トウ・ラ・ジョア_a0152501_06160682.jpg
Les Cerises
 サクランボがふんだんに使われたデザートです。
トウ・ラ・ジョア_a0152501_06161304.jpg
ドラモット・ブラン・ド・ブラン2008
 2008年のシャンパーニュはで出来が良いと思います。
トウ・ラ・ジョア_a0152501_06162185.jpg
キスラー・シャルドネ2005
 黄金色にしっかりと熟成しており、まったりとした深い味わいでした。
トウ・ラ・ジョア_a0152501_06162860.jpg
キスラー。ピノノワール2006
 カリフォルニアワインは、早く飲んでしまいますが、これくらい松と素晴らしい味わいに変化します。
トウ・ラ・ジョア_a0152501_06163523.jpg
スターレイン・アストラル2006
 始めていただきましたが、素晴らしいワインでした。ステーキによく合いました。
トウ・ラ・ジョア_a0152501_06164060.jpg

by hiramitsu-hc | 2019-06-27 22:01 | グルメなお話 | Comments(0)
line

講演会のお知らせや、日々の思う事等を書いていきます。


by hiramitsu-hc
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite