平光ハートクリニック

ブログトップ | ログイン
名古屋市南区にある循環器内科・内科・小児科の平光ハートクリニック
真心のこもったハートフルな医療を提供します

平光ハートクリニック 院長 平光伸也のブログ  hiramitsu.exblog.jp

MUSIGNY 1945年 生涯忘れられないワイン

山口の小野史郎先生は、有名なワイン愛好家です。今回は、何と20世紀1番と言われている世紀のビンテージ1945年のMUSIGNYをご馳走になりました。このワインは、エチケットも全くなくなってしまっており、作り手を確認することもできません。口のアルミキャップにベリーズ・ブラザーズ&ラッズと書かれており、どうやらベリーズ・ブラザーズ&ラッズが手に入れたワインにアルミシールを貼って保管されていたワインのようです。首にMUSIGNY BB&Rと手書きで書かれたラベルがぶら下がっているだけです。小野先生は、古いワインなのでコルクが古くて抜栓できないのではないかと心配され、わざわざ古酒専用のワインオープナーを購入されて、ワイン会に臨まれました。器用な手つきで丁寧にゆっくりと時間をかけてコルクを抜いていただけました。しかしコルクはボロボロで、やはり作り手を確認することはできませんでした。ベリーズ・ブラザーズ&ラッズを信用するしかないワインです。
 肝心なワインの方ですが、抜栓と同時にピノノワールの芳醇な香りが部屋中に拡がりました。グラスに注ぐと色はまだルビー色に近く、しっかりとした感じでした。オーッ、このワインはまだ元気いっぱいですよ。味わいは、アルコールを感じないほどよく熟成していましたが、まだ果実味が感じられ、とても70年前のワインとは思えない素晴らしい味わいでした。凄い、凄すぎる!一体、誰が作ったMUSIGNYなんだろう。余計に知りたくなってしまいました。私が今までにいただいた古酒の中で、間違いなく一番美味しいワインでした。生涯、思い出に残るワインには、なかなか出会えませんが、今回は本当に素晴らしい出会いができました。小野先生、ごちそうさまでした。
 しかし終戦の年に生まれたワインを、終戦70周年目の今年にいただけたのは、何かのご縁だと思います。日本が、絶対に戦争に参加しないことを皆さんで祈りながら、ワインをいただきました。永遠に日本が平和でありますように。
MUSIGNY 1945年 生涯忘れられないワイン_a0152501_86976.jpg

MUSIGNY 1945年 生涯忘れられないワイン_a0152501_861624.jpg
MUSIGNY 1945年 生涯忘れられないワイン_a0152501_862431.jpg
MUSIGNY 1945年 生涯忘れられないワイン_a0152501_863095.jpg
MUSIGNY 1945年 生涯忘れられないワイン_a0152501_863714.jpg
MUSIGNY 1945年 生涯忘れられないワイン_a0152501_864457.jpg
MUSIGNY 1945年 生涯忘れられないワイン_a0152501_865110.jpg
MUSIGNY 1945年 生涯忘れられないワイン_a0152501_865676.jpg

by hiramitsu-hc | 2015-11-18 23:59 | ワインの話 | Comments(0)
line

講演会のお知らせや、日々の思う事等を書いていきます。


by hiramitsu-hc
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite