平光ハートクリニック

ブログトップ | ログイン
名古屋市南区にある循環器内科・内科・小児科の平光ハートクリニック
真心のこもったハートフルな医療を提供します

平光ハートクリニック 院長 平光伸也のブログ  hiramitsu.exblog.jp

トゥ・ラ・ジョア

念願かなって今年もトゥ・ラ・ジョアに伺うことができました。今年も室原先生、大手先生、井澤先生ご夫妻とご一緒に伺いました。今回のお料理は、いつもに増して一段と気合が入っており、巣本さんの意気込みを感じました。素晴らしいお料理に美味しいワイン、楽しいお話もはずんで、最高の時間を過ごすことができました。

本日のお客様のために
白海老とじゅんさいのカクテル
 キャビア、白海老のジュレ、白海老の身、トウモロコシのムースが4層になっています。シャンパーニュにぴったりの一品でした。
トゥ・ラ・ジョア_a0152501_23213455.jpg

鮑とマコモダケの蒸し物
 鱸のムースの上に岩魚の卵、蒸した大きな蝦夷鮑が載せられており、蛤でとった濃厚なスープがかけられています。これが絶品でした。今日一の一品でした。
トゥ・ラ・ジョア_a0152501_23214822.jpg

新蓮根の冷製スープ
 蓮根で作った冷スープにベーコンの泡がかけられています。そこには、フォアグラの粉末が隠されており、ゆっくりと味わうと、口の中にフォアグラの味が広がりました。
トゥ・ラ・ジョア_a0152501_2322815.jpg

牛タンと赤茄子の椀仕立て
 濃厚な鰹だしのスープに、ゆっくりと煮込んだ牛タンとトリュフが浮かんでいます。熊本産の美味しいナスが添えられています。しっかりとした歯ごたえの牛タンとトリュフの香りが最高のマリアージュでした。
トゥ・ラ・ジョア_a0152501_23222366.jpg

姥鮫の鰭(フカヒレ)のカツレツ
 極上、特大のフカヒレに自家製のカラスミをまぶして揚げたカツレツです。XO醤を付けていただきました。
トゥ・ラ・ジョア_a0152501_23223797.jpg

土佐赤牛の生ウニ巻
 ミョウバンの使っていない利尻の生ウニに柔らかい牛肉がまかれており、トリュフ塩を付けていただきました。最高の味わい。メルローに良く合いました。
トゥ・ラ・ジョア_a0152501_23224915.jpg

Mのサラダ
穴子御飯
 穴子の香りが拡がるすばらしいお茶漬けでした。
トゥ・ラ・ジョア_a0152501_23231955.jpg

佐藤錦のソルベ
トゥ・ラ・ジョア_a0152501_23234190.jpg

8人で楽しい時間を過ごすことができました。
トゥ・ラ・ジョア_a0152501_23235339.jpg

洲本さんご夫妻は、最高のエンターテイナーです。
トゥ・ラ・ジョア_a0152501_2324348.jpg

Doson & Lepage Recolte Blanche
トゥ・ラ・ジョア_a0152501_23273550.jpg

Krug Vintage 2000
トゥ・ラ・ジョア_a0152501_23274685.jpg

Condrieu La Doriane 2010  Domaine E Guigal
トゥ・ラ・ジョア_a0152501_23275518.jpg

Rinocn Chardonnay 2007  Talley Vineyards
トゥ・ラ・ジョア_a0152501_23284100.jpg

Echezeaux 2002 Domaine Jayer Gilles
トゥ・ラ・ジョア_a0152501_23281578.jpg

Leonnetti Merlot 1998
トゥ・ラ・ジョア_a0152501_23282779.jpg

Gewurztraminer Selection de Grains Nobles 1994 Domaine Trimbach
トゥ・ラ・ジョア_a0152501_23283831.jpg

トゥ・ラ・ジョア (Tout la Joie)
TEL:非公開
住所:名古屋市中区正木1-13-27
by hiramitsu-hc | 2015-06-18 23:09 | グルメなお話 | Comments(0)
line

講演会のお知らせや、日々の思う事等を書いていきます。


by hiramitsu-hc
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite