平光ハートクリニック

ブログトップ | ログイン
名古屋市南区にある循環器内科・内科・小児科の平光ハートクリニック
真心のこもったハートフルな医療を提供します

平光ハートクリニック 院長 平光伸也のブログ  hiramitsu.exblog.jp

Terres de Truffes, Tokyo

テール・ド・トリュフは、フランスのニースに本店のあるトリュフ料理専門のお店です。日本では2008年に六本木ヒルズで開店して話題を呼びましたが、2012年に青山に移転して現在に至っています。お店の外観はパリにある素敵なフレンチレストランを思い出すような雰囲気です。お店に入ると、お店中にトリュフの香りが立ち込めていました。お料理は、アミューズから、メイン、デザートにいたるまで、全てにトリュフが使用されており、トリュフを感応できる素晴らしいディナーとなりました。また東京に伺った際には、是非、再訪したいと思います。

パリの街にあるような素敵なお店です。
Terres de Truffes, Tokyo_a0152501_11461724.jpg

奥の厨房では、3人の若いスタッフが活躍されていました。
Terres de Truffes, Tokyo_a0152501_11462252.jpg

店内には、Terres de Truffesのトリュフオイルやトリュフ塩などが沢山おかれていました。
Terres de Truffes, Tokyo_a0152501_11462780.jpg

アミューズは、フランスパンにブルーチーズとホワイトトリュフを載せた1品と、トリュフ風味のコンソメスープでした。どちらもトリュフの香りが素晴らしく、美味しくいただけました。
Terres de Truffes, Tokyo_a0152501_11463275.jpg

アスパラの上に、自家製のシャンボンが載っており、ホワイトトリュフとトリュフのソースで頂きました。柔らかいハムと、トリュフの味が良く会いました。ブランドノワールのグラスシャンパンで、頂きました。
Terres de Truffes, Tokyo_a0152501_11463818.jpg

低温で作られたスクランブルエッグにトリュフ、ピスタチオが載せられており、ブリオッシュをつけながら頂きました。濃厚な味わいです。やっぱりトリュフと卵は相性がいいですね。
Terres de Truffes, Tokyo_a0152501_11464370.jpg

ジャガイモにトリュフのクリームソースがたっぷりかかった一品です。濃厚なソースの味が素晴らしく、最後の1滴までバケットに付けて、頂きました。
Terres de Truffes, Tokyo_a0152501_11464836.jpg

バケットには、トリュフオイルを漬けていただきました。トリュフの香りが拡がるオイルでした。
Terres de Truffes, Tokyo_a0152501_11465388.jpg

娘が選んだリードヴォーです。トリュフとの組み合わせも絶妙で、レベルの高い一皿でした。
Terres de Truffes, Tokyo_a0152501_11465841.jpg

きびなごのマリネに、えんどう豆とトリュフが乗っていました。さっぱりとした、また少し違う味わいでした。
Terres de Truffes, Tokyo_a0152501_1147299.jpg

鶏を低温で調理し、アスパラと一緒に頂きました。黒トリュフの香りが引き立つ一皿でした。ジュブレーシャンベルタン2000年と一緒に頂きました。
Terres de Truffes, Tokyo_a0152501_114778.jpg

娘が選んだ黒毛和牛とフォアグラです。和牛の火の通り具合が最高で、トリュフの和風ソースともマッチングもすばらしい一皿でした。2009年のボルドーを合わせていただきました。
Terres de Truffes, Tokyo_a0152501_11471642.jpg

麦ご飯にとろろと黒トリュフが載せられていました。トリュフとご飯の意外な相性のよさに感激。
Terres de Truffes, Tokyo_a0152501_11472354.jpg

デザートがまた素晴らしい。大きなバニラアイスにふんだんにトリュフの入ったカラメルソースが、たっぷりとかけられていました。最高のデザートでした。
Terres de Truffes, Tokyo_a0152501_11473036.jpg
Terres de Truffes, Tokyo_a0152501_11473678.jpg
Terres de Truffes, Tokyo_a0152501_11474341.jpg
Terres de Truffes, Tokyo_a0152501_11475181.jpg
Terres de Truffes, Tokyo_a0152501_11475873.jpg


Terres de Truffes, Tokyo (テール・ド・トリュフ東京)
TEL:033-5772-2139
住所:東京都港区南青山2-27-6 Reve南青山 1F
by hiramitsu-hc | 2015-05-14 20:30 | グルメなお話 | Comments(0)
line

講演会のお知らせや、日々の思う事等を書いていきます。


by hiramitsu-hc
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite