平光ハートクリニック

ブログトップ | ログイン
名古屋市南区にある循環器内科・内科・小児科の平光ハートクリニック
真心のこもったハートフルな医療を提供します

平光ハートクリニック 院長 平光伸也のブログ  hiramitsu.exblog.jp

第4回東海重症心不全研究会

平成25年12月6日に、ウインク愛知にて『第4回東海重症心不全研究会』が開催されました。私は、今回からこの会の幹事にご推薦いただき、始めて出席させていただきました。興味深い症例が3例提示され、活発なディスカッションが展開されました。特別講演では、心筋細胞の再生医療でご高名な大阪大学心臓血管外科の澤 芳樹 教授から、重症心不全患者の外科治療について、すばらしいご講演をいただきました。とても実りのある研究会でした。

第4回東海重症心不全研究会
開会の辞 総合大雄会病院心臓血管センター長 安藤太三先生
一般演題
1.『Bridge to Bridgeまでの苦悩』 
  名古屋大学心臓外科 六鹿雅登先生
2.『長期間高濃度アkテコラミンンを要した難知性心不全の1例』
  一宮市立市民病院循環器内科医長 谷口俊雄先生
3.『術後に左室流出路狭窄が顕著化した大動脈狭窄症の一例』
  三重大学医学部付属病院心臓血管外科 平野弘嗣先生
特別講演
座長:総合大雄会病院心臓血管センター長 安藤太三先生
演者:大阪大学大学院医学研究科心臓血管外科学教授 澤 芳樹先生
『重症心不全の外科治療戦略』
閉会の辞
名古屋第二赤十字病院心臓血管外科部長 田嶋一喜先生
by hiramitsu-hc | 2013-12-06 23:08 | 講演の案内 | Comments(0)
line

講演会のお知らせや、日々の思う事等を書いていきます。


by hiramitsu-hc
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite