平光ハートクリニック

ブログトップ | ログイン
名古屋市南区にある循環器内科・内科・小児科の平光ハートクリニック
真心のこもったハートフルな医療を提供します

平光ハートクリニック 院長 平光伸也のブログ  hiramitsu.exblog.jp

美味しいご飯に感激

グルメの谷口さんから、道場六三郎監修の家庭用精米機と無農薬の玄米をいただきました。今までは、それほどお米にこだわっていませんでしたが、谷口さんから美味しいお米のお話を伺うと、お米に対する興味がフツフツと湧いてきました。お米は、炊く直前に精米すると美味しいのですね。知りませんでした。今回初めて、自宅で精米し、土鍋でお米を炊いてみました。ご飯ってこんなに美味しいものだったのですね。感激でした。

道場六三郎監修の家庭用精米機です。五合まで精米できます。
美味しいご飯に感激_a0152501_758129.jpg

2分づきから、白米、上白米まで、何段階かに精米の程度を選択できます。
美味しいご飯に感激_a0152501_7582031.jpg

まず、玄米を精米機にいれます。
美味しいご飯に感激_a0152501_7582927.jpg

精米すると、見る見るうちに白米に変わってゆきます。
美味しいご飯に感激_a0152501_7583813.jpg

美味しいご飯に感激_a0152501_7584658.jpg

今回は、ぬかの香りを残したかったので、7分づきで精米しました。
美味しいご飯に感激_a0152501_7591741.jpg

美味しいご飯に感激_a0152501_7592751.jpg

洗米は、1回だけで。ほこりを取り除く程度で終わりです。土鍋に水を入れるとまだ水が濁っています。
美味しいご飯に感激_a0152501_7595974.jpg

土鍋でわずか12分、ふっくらと美味しそうなご飯が炊けました。
美味しいご飯に感激_a0152501_7594154.jpg

ふっくらと炊けているのに、しっかりとした噛みごたえがあり、とっても美味しいご飯が出来上がりました。これからは、毎回精米した直後に、土鍋でご飯を炊くことにしました。毎回、つき具合を変えて、楽しみたいと思っています。
美味しいご飯に感激_a0152501_801129.jpg

by hiramitsu-hc | 2013-11-18 22:51 | 趣味のお話 | Comments(0)
line

講演会のお知らせや、日々の思う事等を書いていきます。


by hiramitsu-hc
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite