平光ハートクリニック

ブログトップ | ログイン
名古屋市南区にある循環器内科・内科・小児科の平光ハートクリニック
真心のこもったハートフルな医療を提供します

平光ハートクリニック 院長 平光伸也のブログ  hiramitsu.exblog.jp

自宅でのワイン会

平成25年10月27日に、ワインが大好きなご家族をお招きして自宅でワイン会を開催しました。ブルゴーニュワインが好きな方が多かったので、コントラフォン、アルマンルソー、DRCなどをいただきました。お料理は妻が作った手料理でしたが、美味しいワインのお陰で話題が盛り上がり、楽しい日曜日を過ごすことができました。

ドンペリ2003からスタートしましたが、やっぱりドンペリは美味しいですね。最初の乾杯は勿論ですが、これ1本でメインまで通せるようなしっかりとした造りはさすがです。
自宅でのワイン会_a0152501_1523453.jpg

白ワインは、コントラフォンのムルソージュヌブリエール2003をいただきました。あまりの濃さと強さに圧倒された1本でした。ドンペリとの間にもう1本、爽やかな白ワインを入れるべきでした。コントラフォンはさすがですね。特に2003年は酸味が少なくて濃厚なので、もう10年待っても良いくらいの力強さでした。
自宅でのワイン会_a0152501_15235288.jpg

赤ワインの1本目は、アルマンルソーのクロドラロッシュ2000をいただきました。抜栓直後は、香りが立ってこないので心配していましたが、しばらくするとピノノワールらしい力強さと、上品なアロマが立ち上がり、すばらしい味わいに変化してゆきました。さすがはルソー、心に残る味わいでした。
自宅でのワイン会_a0152501_1524012.jpg

二本目の赤ワインは、DRCのロマネサンヴィバン1994をいただきました。約20年経過したDRCですので、皆さんの期待が集まりました。香りはまさにDRCのすばらしい香りでしたが、ルソーのすばらしさが際立っていたためか、本来のロマネサンヴィバンのパワーは感じられませんでした。しかし、やはりDRCはすばらしいワインでした。
自宅でのワイン会_a0152501_1524558.jpg

デザートワインは、いつもと志向を変えて、アルザスの帝王、フンブりヒトのピノグり、セレクショングランノーブル2000をいただきました。極めて濃厚ですが、上品な甘みがあり、至福の時でした。ロックフォールを揃えておくべきでした。
自宅でのワイン会_a0152501_15241162.jpg

楽しい仲間が集まり、美味しいワインをいただく幸せを感じました。
by hiramitsu-hc | 2013-10-27 17:19 | 趣味のお話 | Comments(0)
line

講演会のお知らせや、日々の思う事等を書いていきます。


by hiramitsu-hc
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite