平光ハートクリニック

ブログトップ | ログイン
名古屋市南区にある循環器内科・内科・小児科の平光ハートクリニック
真心のこもったハートフルな医療を提供します

平光ハートクリニック 院長 平光伸也のブログ  hiramitsu.exblog.jp

景松庵(石巻市)

石巻市で1番と評判の割烹料理のお店、『茶寮 景松庵』に伺いました。このお店は、以前にお城があった高台に建てられており、すばらしいお庭のある大きなお屋敷です。店内には、古い調度品が沢山飾られており、とても落ち着いた雰囲気が漂っています。また石巻市は、硯(すずり)の産地で有名だそうで、2億5000万円前の石で作られた数多くの硯が飾られていました。完全予約制で、大きな個室ですばらしい割烹お料理をいただきました。

大きなお庭が有り、すばらしいお屋敷でした。
景松庵(石巻市)_a0152501_6202868.jpg
景松庵(石巻市)_a0152501_6203631.jpg

景松庵(石巻市)_a0152501_6204517.jpg

沢山の硯が展示してありました。
景松庵(石巻市)_a0152501_6205318.jpg
景松庵(石巻市)_a0152501_621291.jpg

天皇陛下もいらっしゃって、硯を手に取られたそうです。
景松庵(石巻市)_a0152501_6211070.jpg

イカの塩辛、美味しかった。
景松庵(石巻市)_a0152501_621193.jpg

ヒラメの縁側、薄造り、牡丹海老など、お造りも最高でした。
景松庵(石巻市)_a0152501_6212740.jpg

旬の秋刀魚は、『ぬた』にしていただきました。
景松庵(石巻市)_a0152501_6213495.jpg

大きなウニがごろごろと入っている茶碗蒸しでした。贅沢な一品です。
景松庵(石巻市)_a0152501_6215648.jpg
景松庵(石巻市)_a0152501_622634.jpg

松茸が沢山入った土瓶蒸しです。やっぱり松茸は美味しいですね。
景松庵(石巻市)_a0152501_6222187.jpg

仙台牛と鮑のステーキです。仙台牛は美味しいですね。お酒にもよく合いました。
景松庵(石巻市)_a0152501_6223161.jpg

穴子寿しです。トロトロに煮込まれた穴子は絶品でした。
景松庵(石巻市)_a0152501_6231845.jpg

景松庵(石巻市)_a0152501_6241770.jpg

細めのおそばには、魚のすり身が入っており、美味しくいただけました。
景松庵(石巻市)_a0152501_6242797.jpg

素敵な女将さんに、気持ちの良いサービスを提供していただけます。
景松庵(石巻市)_a0152501_6243751.jpg

石巻市の地酒をいただきました。酒蔵が津波に流されてしまったそうですが、すぐに復旧して頑張ってみえるそうです。これからも応援したいですね。
景松庵(石巻市)_a0152501_6245579.jpg



景松庵(ケイシヨウアン)
TEL:0225-96-7171
住所:宮城県石巻市泉町3-1-12
by hiramitsu-hc | 2013-10-16 23:00 | グルメなお話 | Comments(0)
line

講演会のお知らせや、日々の思う事等を書いていきます。


by hiramitsu-hc
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite