平光ハートクリニック

ブログトップ | ログイン
名古屋市南区にある循環器内科・内科・小児科の平光ハートクリニック
真心のこもったハートフルな医療を提供します

平光ハートクリニック 院長 平光伸也のブログ  hiramitsu.exblog.jp

徳島県動脈硬化予防セミナー

平成25年5月29日に、徳島市にて『徳島県動脈硬化予防セミナー~生活習慣病から血管を護る~』が開催されました。今回は、徳島市内でご開業の先生方が多数ご参加されました。私は、『脂質異常症のテーラーメード治療~コレステロールの吸収と合成の制御を考慮して~』の演題で、脂質異常症の新しい治療について、講演させていただきました。産業医科大学医学部第一内科の岡田洋右先生からは、心血管イベントの抑制を目的とした糖尿病の治療法の講演をいただきました。通常は、HbA1cと空腹時血糖で管理していますが、HbA1cをベースとし、15-AGで食後血糖値を把握して、随時血糖値で食後高血糖を注意しながら、管理する治療法を教わりました。とても勉強になりました。明日から実践したいと考えています。

徳島県動脈硬化予防セミナー
~生活習慣病から血管を護る~

Opening Lecture
徳島県立中央病院循環器内科主任部長 藤永裕之先生

特別講演Ⅰ
座長:JA徳島厚生連麻植協同病院副院長 角谷昭佳先生
演者:平光ハートクリニック 平光伸也
『脂質異常症のテーラーメード治療~コレステロールの吸収と合成の制御を考慮して~』

特別講演Ⅱ
座長:徳島赤十字病院院長 日浅芳一先生
演者:産業医科大学医学部第一内科学講座講師 岡田洋右先生
『動脈硬化抑制を目指した良質な糖尿病治療とは~HbA1Cでは見えなかったもの~』

徳島県動脈硬化予防セミナー_a0152501_903627.jpg
徳島県動脈硬化予防セミナー_a0152501_90431.jpg

by hiramitsu-hc | 2013-05-29 23:22 | 講演の案内 | Comments(0)
line

講演会のお知らせや、日々の思う事等を書いていきます。


by hiramitsu-hc
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite