平光ハートクリニック

ブログトップ | ログイン
名古屋市南区にある循環器内科・内科・小児科の平光ハートクリニック
真心のこもったハートフルな医療を提供します

平光ハートクリニック 院長 平光伸也のブログ  hiramitsu.exblog.jp

山陰の海の恵み

冬の山陰といえば、やはり美味しい海の幸ですよね。松葉蟹やのど黒などの高級魚が美味しい季節になりました。今回、島根県は浜田のおさなかセンターに美味しいお魚をお買い物に行こうという話になったところ、宿泊した旅館の女将が、お魚センターではなく公設市場に行きなさいと助言してくれました。公設市場に行ってみるとそこは完全な卸売市場で、料理店の主人やさなかやの主人が仕入れに来ている最中でした。ご紹介いただいた『角田』さんに伺うと、気風のいい店主が今日取れた活きのいい魚や蟹を薦めてくれました。大きな活きた松葉蟹は1匹わずか1500円でした。見たことがないくらいの大きさののど黒の一夜干し(わずか数時間干したものだそうです)が1枚2000円の安さでした。自宅に帰って、早速いただきました。のど黒は、お皿からはみ出るくらいの大きさで、しっかりと脂が乗っており、最高の味わいでした。とても一人で食べれる大きさではなく、家族3人で分け合っていただきました。こんなのど黒ははじめていただきました。蟹は自宅に帰っても活きていたので、茹でてしまうのはもったいないと考え、しゃぶしゃぶにしました。料理する妻を見ていると、生で殻を剝くのはとても大変そうでしたが、しゃぶしゃぶにすると、花が開いたようにふわっと身が広がり、フワフワ、トロトロの食感で最高でした。シャンパーニュと静岡の磯自慢に合わせていただきました。本当に美味しい蟹でした。あおり烏賊の一夜干しは半生で、軽く炙っていただきましたが、お酒のつまみにぴったりでした。やはり山陰は、海の幸が豊富ですね。今回は公設市場まで伺うことができ、とてもよい経験ができました。
山陰の海の恵み_a0152501_22394249.jpg
山陰の海の恵み_a0152501_2240242.jpg
山陰の海の恵み_a0152501_22403763.jpg
山陰の海の恵み_a0152501_22411332.jpg
山陰の海の恵み_a0152501_22411287.jpg
山陰の海の恵み_a0152501_22414726.jpg

by hiramitsu-hc | 2012-11-15 23:59 | グルメなお話 | Comments(0)
line

講演会のお知らせや、日々の思う事等を書いていきます。


by hiramitsu-hc
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite