平光ハートクリニック

ブログトップ | ログイン
名古屋市南区にある循環器内科・内科・小児科の平光ハートクリニック
真心のこもったハートフルな医療を提供します

平光ハートクリニック 院長 平光伸也のブログ  hiramitsu.exblog.jp

第2回城北地区生活習慣病最前線ゼチーアエリアカンファレンス

平成24年9月19日に東京池袋にて『第2回城北地区生活習慣病最前線ゼチーアエリアカンファレンス』が開催されました。この会は、池袋の近郊でご開業の先生方が集まられ、生活習慣病について勉強する研究会で、今回が第2回目でした。講演1では、板橋中央病院循環器内科の太田 洋先生が座長をされ、日本大学循環器内科の高山忠輝先生から、IVUSやOCTを用いたとても綺麗な冠動脈の画像を拝見しました。そして最近のプラーク性状の研究の進歩をご紹介していただき、その上で大規模臨床試験のエビデンスを順序よくご紹介いただきました。私も最近はOCTの画像を拝見する機会もなくなってしまいましたが、高山先生の画像はとても美しく、白色血栓、赤色血栓、破綻したプラークなどがはっきりと描出されていました。デバイスの開発と研究の進歩には目覚しいものがあると感じました。とても勉強になりました。私は、『脂質異常症のテーラーメード治療〜コレステロール吸収と合成の制御を考慮して〜』の演題で、日本人の食生活の変化や新しい脂質異常症、今後懸念される状況などについて、お話させていただいました。最終の新幹線の時間が迫っており、懇親会に参加できなかったんことが残念でした。

講演1
座長:板橋中央病院循環器内科部長 太田 洋先生
演者:日本大学医学部内科循環器内科学分野助教 高山忠輝先生
『循環器から診た資質異常症』
講演2
座長:クルマタニクリニック 車谷 仁 先生
演者:平光ハートクリニック 平光伸也
『脂質異常症のテーラーメード治療〜コレステロール吸収と合成の制御を考慮して〜』
第2回城北地区生活習慣病最前線ゼチーアエリアカンファレンス_a0152501_8572576.jpg
第2回城北地区生活習慣病最前線ゼチーアエリアカンファレンス_a0152501_8572953.jpg

by hiramitsu-hc | 2012-09-19 23:39 | 講演の案内 | Comments(0)
line

講演会のお知らせや、日々の思う事等を書いていきます。


by hiramitsu-hc
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite