平光ハートクリニック

ブログトップ | ログイン
名古屋市南区にある循環器内科・内科・小児科の平光ハートクリニック
真心のこもったハートフルな医療を提供します

平光ハートクリニック 院長 平光伸也のブログ  hiramitsu.exblog.jp

トウラジョアワイン会その1

平成24年9月20〜22日に、名古屋市で日本高血圧学会学術総会が開催されました。全国からいつもお世話になっている先生方が沢山集まられますので、お礼の意味を込めてトウアジョアにてプライベートな食事会、ワイン会を開催しました。今回は、福岡大学の朔 啓二朗教授、北海道大学の筒井裕之教授、東京女子医科大学の市原淳弘教授、名古屋大学の室原豊明教授、大西内科ハートクリニックの大西勝也先生が参加してくださいました。先生方には、日頃から研究や論文作成、講演会の座長などをしていただき、とてもお世話になっている先生たちばかりです。トウラジョアは、なかなか予約の取れないレストランですので、是非先生方にここのお料理を味わっていただきたいと考えていました。お料理は、期待通りの素晴らしい内容でした。限りなく和食に近い、フランス料理といった印象で、我々のようなオジサンの胃にも易しいお料理だと感じます。参加された先生方にもとても喜んでいただくことができ、シェフの洲本さんには心より感謝しています。
トウラジョアワイン会その1_a0152501_626370.jpg


MENU
カニ最中とトマトソルベ
トウラジョアワイン会その1_a0152501_6262223.jpg

干し椎茸と海老のスープ
トウラジョアワイン会その1_a0152501_6283070.jpg

松茸の百合根饅頭
トウラジョアワイン会その1_a0152501_6282619.jpg

小烏賊のポルチーニ風味
トウラジョアワイン会その1_a0152501_6285774.jpg

海鮮の中華蒸
トウラジョアワイン会その1_a0152501_6284774.jpg

信州牛のウニ仕立て
トウラジョアワイン会その1_a0152501_6291987.jpg

Mのサラダ
冷製和風カルボナーラ
トウラジョアワイン会その1_a0152501_6291392.jpg

王林のスープ

ワイン
1)ルイロデレール クリスタル2004
 クリスタルは、毎回期待を裏切らない最高のシャンパーニュです。この2004年もとても高い評価を受けており、濃厚で熟成感の強い味わいでした。
トウラジョアワイン会その1_a0152501_738242.jpg

2)エチェンヌギガル コンドリュー ラ・ドリアーヌ2010
 ローヌ地方で生産されるビオニエ種で作られた白ワインです。紅茶やトロピカルフルーツのような香りと、フレッシュでありながら味わい深い濃厚な白ワインです。ロバートパーカーが98点をつけた当たり年だけあり、素晴らしい味わいでした。
トウラジョアワイン会その1_a0152501_740736.jpg

3)フェブレー コルトンシャルルマーニュ2003
 フェブレー社のドメーヌワインです。通常取引されるコルトンシャルルマーニュの中では最も高価なワインです。2003年で黄金色に熟成しており、ちょうど良い飲み頃でした。
トウラジョアワイン会その1_a0152501_7403725.jpg

4)グロ・フレール・エ・スール リシュブール2002
  ピノノワールらしい素晴らしい香りのワインでした。
トウラジョアワイン会その1_a0152501_7404019.jpg

5)オーパスワン1991
 流石にオーパスワンは美味しいですね。皆さんにも好評でした。
トウラジョアワイン会その1_a0152501_741471.jpg

6)シャトーリューセック2005
 やはり最後は、1口でいいので、ーテルヌソ^が頂きたいですね。
トウラジョアワイン会その1_a0152501_741879.jpg

by hiramitsu-hc | 2012-09-20 23:23 | グルメなお話 | Comments(0)
line

講演会のお知らせや、日々の思う事等を書いていきます。


by hiramitsu-hc
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite