平光ハートクリニック

ブログトップ | ログイン
名古屋市南区にある循環器内科・内科・小児科の平光ハートクリニック
真心のこもったハートフルな医療を提供します

平光ハートクリニック 院長 平光伸也のブログ  hiramitsu.exblog.jp

白壁町の『か茂免』

名古屋市東区の白壁町に『か茂免』はあります。名古屋で最も有名な割烹料理のひとつで、特別なときにのみ訪れることのできる高貴なお店です。お店の門構えもすばらしく中に入るのも緊張します。大正時代に建てられた洋館でお茶と和菓子をいただいた後、広くて綺麗なお庭を見ながらお座敷に案内されました。お座敷もとても立派で、緊張しながらもゆっくりお食事をいただくことができました。今回は、いつも一緒にお食事会を開催するお友達が私と妻をご招待してくださいました。お料理は白壁会席という割烹のコースで、伝統的な割烹料理にモダンな食材を取り入れたお料理、丁寧な仕事がされた一流のお料理でした。総料理長の片山さんもご挨拶に来てくださり、ゆっくりお料理についてお話を伺うことができました。外国の方などをご招待したら、とても喜ばれると思います。またこんなに素敵なお店が名古屋にあるのに、滅多に伺うことがないのは、もったいないと思いました。これからは、時々伺いたいと思います。

白壁会席 御献立
前菜 カマス松前寿司、姫サザエ旨煮、牛肉塩焼き、キス茶干し、烏賊のカラスミ合え、枝豆塩茹で
椀物 鱧吉野打ち、じゅんさい、冬瓜、木の芽
造里 鱸(フッコ)、鮪、雲丹、妻一式
焼物 鮎塩焼き、蓮根たまり炙
焚合 石垣南瓜、揚茄子煮、十六ささげ含ませ
強希 帆立貝チーズグラタン。海老。アスパラ、パプリカ
留   相いなめ御飯、赤だし、蜆、香物
水物 グルーベリームース、ゴールデンキウイ、チェリー

白壁町の『か茂免』_a0152501_1155827.jpg
白壁町の『か茂免』_a0152501_1166100.jpg
白壁町の『か茂免』_a0152501_1161360.jpg
白壁町の『か茂免』_a0152501_1162152.jpg
白壁町の『か茂免』_a0152501_1162855.jpg
白壁町の『か茂免』_a0152501_1163648.jpg
白壁町の『か茂免』_a0152501_1164447.jpg
白壁町の『か茂免』_a0152501_1165161.jpg
白壁町の『か茂免』_a0152501_1165854.jpg
白壁町の『か茂免』_a0152501_117587.jpg
白壁町の『か茂免』_a0152501_1171324.jpg
白壁町の『か茂免』_a0152501_1172078.jpg

by hiramitsu-hc | 2012-06-17 16:52 | グルメなお話 | Comments(0)
line

講演会のお知らせや、日々の思う事等を書いていきます。


by hiramitsu-hc
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite