平光ハートクリニック

ブログトップ | ログイン
名古屋市南区にある循環器内科・内科・小児科の平光ハートクリニック
真心のこもったハートフルな医療を提供します

平光ハートクリニック 院長 平光伸也のブログ  hiramitsu.exblog.jp

神奈川県内科医学会学術講演会

平成24年5月30日、横浜シェラトンホテルにて『神奈川県内科医学会学術講演会』が開催されました。神奈川県全域なから内科医の先生方が200名近く集まられ、盛大な研究会となりました。本年4月に動脈硬化性疾患予防ガイドラインが5年ぶりに改訂になりました。まだ冊子としては発売されてていないため、詳細は知りませんでした。今回、ガイドライン作成の中心メンバーである寺本教授から、ガイドラインの改訂内容について、とても詳しくご説明していただきました。以前のガイドラインは、リスクの層別化が相対評価でしたが、今回からは絶対評価が用いられるようになりました。そして低リスクの方はなるべく生活指導で、高リスクの方には強力な治療を、という考えがより明確になった印象を受けました。我々臨床家は、ガイドラインの改訂をしっかり勉強して、ガイドラインに沿った治療を行わなければならず、日々の勉強が大切であると実感しました。とても有意義な研究会でした。

開会の挨拶:神奈川県内科医学会学会長 中 佳一 先生
特別講演Ⅰ
座長:神奈川県内科医学会糖尿病対策委員長 松葉医院院長 松葉育郎先生
演者:平光ハートクリニック 平光伸也
『脂質異常症のテーラーメード治療〜コレステロールの吸収と合成の制御を考慮して〜』
特別講演Ⅱ
座長:横浜市立大学大学院医学研究科分子内分泌・糖尿病内科学教授 寺内康夫先生
演者:帝京大学医学部 医学部長 寺本民生先生
『動脈硬化性疾患予防ガイドライン2012について』
閉会の挨拶:神奈川県内科医学会学副会長 宮川政昭先生
神奈川県内科医学会学術講演会_a0152501_6571642.jpg

by hiramitsu-hc | 2012-05-30 23:59 | 講演の案内 | Comments(0)
line

講演会のお知らせや、日々の思う事等を書いていきます。


by hiramitsu-hc
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite