平光ハートクリニック

ブログトップ | ログイン
名古屋市南区にある循環器内科・内科・小児科の平光ハートクリニック
真心のこもったハートフルな医療を提供します

平光ハートクリニック 院長 平光伸也のブログ  hiramitsu.exblog.jp

パリの三ッ星レストラン、ルブリストルのソムリエールさんを迎えて

平成24年5月13日に我が家にて、恒例の藤田保健衛生大学の先生方との交流会を開催しました。藤田の先生方には日頃から沢山の患者様をお世話になっており、感謝の気持ちを込めて交流会を開いています。今回は、名古屋市立大学医学部の循環器疾患勉強会のメンバーも参加してくれました。またパリの三ツ星レストラン、ルブリストルでサービスのお仕事をしてみえる小坂仁美さんが丁度日本に帰国中で、ソムリエールのノエミさんと一緒に遊びにきてくださいました。三ツ星レストランのスタッフをお招きするのは初めてでとても緊張しましたが、いつもの家庭料理をお出しして、ワインの選択やサーブをノエミさんにお願いしました。自宅でパリの三ツ星レストランの美しいソムリエールさんにワインをついでいただけるなんて、これ以上の幸せはありませんね。パリのお話や三ツ星レストランでのお仕事など、沢山のお話を伺うことができました。やはり世界の一流店でお仕事をしてみえる方は、一味違いますね。ワインの抜栓とチェックをお願いすると、パッと真剣な眼差しにかわりました。お料理はいつものオードブルに加えて、パリでは多分食べることのできない串揚げを選択しました。活き車海老、烏賊の生ウニ、サーモンといくら、ホタテ、枝豆など沢山の種類を用意しましたが、皆さんぺろりとたいらげてくださいました。ワインはノエミさんに選択してもらいましたが、彼女のバースデービンテージの1987年のLa Turqueを選ばれました。このワインは、今回参加してくれた藤原秀臣君のお父様からいただいたワインだったので、とても良い選択でした。また名市大の学生さんがみんな1989年生まれだったので、Chateau La Mission Haut Brion 1989も選択しました。ロバートパーカーが100点を付けただけあり、とてもパワフルで深みのある味わいでした。今回はとても良い経験をさせていただきました。次回パリを訪れる際には、是非ルブリストルへ伺いたいと思っています。また彼女たちが再び日本にみえるときには、是非ご一緒したいと思っています。

Dom Perignon 2002  2本
SILEX 2003 Dider Dagueneau
Meursault Clos de la Barre 2001 Domaine des Comtes Lafon
Montrachet 1995 Domaine Etienne Sauzet
Cote-Rotie La Turque 1987 E Guigal
Bonnes-Mares 1995 Domaine G. Roumier
Chateau La Mission Haut Brion 1989
Chateau d’Yquem 1985
パリの三ッ星レストラン、ルブリストルのソムリエールさんを迎えて_a0152501_9383160.jpg
パリの三ッ星レストラン、ルブリストルのソムリエールさんを迎えて_a0152501_9383949.jpg
パリの三ッ星レストラン、ルブリストルのソムリエールさんを迎えて_a0152501_9385342.jpg
パリの三ッ星レストラン、ルブリストルのソムリエールさんを迎えて_a0152501_939018.jpg
パリの三ッ星レストラン、ルブリストルのソムリエールさんを迎えて_a0152501_939884.jpg
パリの三ッ星レストラン、ルブリストルのソムリエールさんを迎えて_a0152501_9392692.jpg
パリの三ッ星レストラン、ルブリストルのソムリエールさんを迎えて_a0152501_9393623.jpg
パリの三ッ星レストラン、ルブリストルのソムリエールさんを迎えて_a0152501_9395380.jpg
パリの三ッ星レストラン、ルブリストルのソムリエールさんを迎えて_a0152501_940443.jpg
パリの三ッ星レストラン、ルブリストルのソムリエールさんを迎えて_a0152501_9401499.jpg
パリの三ッ星レストラン、ルブリストルのソムリエールさんを迎えて_a0152501_9405536.jpg
パリの三ッ星レストラン、ルブリストルのソムリエールさんを迎えて_a0152501_941434.jpg
パリの三ッ星レストラン、ルブリストルのソムリエールさんを迎えて_a0152501_941131.jpg
パリの三ッ星レストラン、ルブリストルのソムリエールさんを迎えて_a0152501_9412255.jpg
パリの三ッ星レストラン、ルブリストルのソムリエールさんを迎えて_a0152501_9413311.jpg

by hiramitsu-hc | 2012-05-13 23:10 | グルメなお話 | Comments(0)
line

講演会のお知らせや、日々の思う事等を書いていきます。


by hiramitsu-hc
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite