平光ハートクリニック

ブログトップ | ログイン
名古屋市南区にある循環器内科・内科・小児科の平光ハートクリニック
真心のこもったハートフルな医療を提供します

平光ハートクリニック 院長 平光伸也のブログ  hiramitsu.exblog.jp

宮島キャンプ場

岐阜県付知町の付知川に宮島キャンプ場はあります。中央道中津川インターから30分程度で到着するので、名古屋からも近く利用しやすい場所にあります。以前のアウトドア全盛期には、川原も満員でとても賑わっていましたが、最近は宿泊客も少なくのんびりとした雰囲気でバーベキューが楽しめます。私たちは、15年前から子供たちを連れて、4〜5家族が一緒に毎年ここでデイキャンプをしています。特別な準備をするわけでもなく、各家族が自宅にある色々な食材を持ち寄って、七輪でバーベキューをします。青い空と澄み切った空気、透き通ったきれいな川、これだけそろえば文句はありません。朝早くからシャンパーニュやワインを飲みながらゆっくりとした時間を楽しみました。蒸かしたじゃがいもにタラコ、オリーブオイル、レモン汁などを混ぜたパテは、伝統的なギリシャ料理『タラモサラタ』風でフランスパンにつけていただくと、ワインにピッタリでした。細切りのキャベツを炒めて炭火で焼いたソーセージを挟んだだけのホットドックも川原でいただけば、最高の朝食でです。その他、焼き鳥、ネギま、ししゃも、イカ、さつま揚げなど、お家にあるいろいろな食材を炭火で焼いていただきました。またいつも白玉粉で作ったお団子を入れたおしるこを作ります。家では甘い物はあまりいただきませんが、川原で味わうおしるこはなかなかいけています。岐阜県可児市で先祖代々作り酒屋を経営している林酒造の林伊兵衛君は中学時代からの同級生で、毎年キャンプに参加しています。彼が今年仕込んだ一番美味しいお酒『いひょうゑ』を持ってきてくれました。ラベルも貼られていない絞り立てのお酒です。お酒の醸造に最も適した山田錦を65%も削てしまい、中心部の35%だけを使って作られたお酒だそうです。やや甘口で、トロっとした味わいで、素晴らしいお酒でした。おひさまの下で、気の置けない仲間たちと一緒に味わうBBQは最高ですね。来年も必ず伺いたいと思います。
宮島キャンプ場_a0152501_8145657.jpg
宮島キャンプ場_a0152501_8155100.jpg
宮島キャンプ場_a0152501_8151017.jpg
宮島キャンプ場_a0152501_815185.jpg
宮島キャンプ場_a0152501_8152559.jpg
宮島キャンプ場_a0152501_8153296.jpg
宮島キャンプ場_a0152501_8153890.jpg
宮島キャンプ場_a0152501_8154850.jpg
宮島キャンプ場_a0152501_92312.jpg
宮島キャンプ場_a0152501_923716.jpg
宮島キャンプ場_a0152501_924721.jpg
宮島キャンプ場_a0152501_925384.jpg
宮島キャンプ場_a0152501_93265.jpg

by hiramitsu-hc | 2012-05-04 12:55 | 趣味のお話 | Comments(0)
line

講演会のお知らせや、日々の思う事等を書いていきます。


by hiramitsu-hc
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite