平光ハートクリニック

ブログトップ | ログイン
名古屋市南区にある循環器内科・内科・小児科の平光ハートクリニック
真心のこもったハートフルな医療を提供します

平光ハートクリニック 院長 平光伸也のブログ  hiramitsu.exblog.jp

Le Restaurant L'hiver d’or

石川橋のリバーサイドビレッジ1FにLe Restaurant L'hiver d’orはあります。20年近く前から開業してみえるそうですが、今回初めて伺いました。開店当時からの常連客の野垣正樹先生にご紹介いただき、親友の渡辺 真先生と一緒に伺いました。店内は落ち着いた雰囲気でとても静かなので、ゆっくり食事がいただけました。このお店では、シェフが独創的なお料理を作り出されており、フランス料理の常識をくつがえす様なお料理が出されドキドキします。古典的なフランス料理がお好みの方には不向きかもしれませんが、新しいチャレンジを受け入れたい方には、なかなか面白いお店だと思います。

イワシとライ麦のブリニとキャビア
イワシもとても味わい深く美味しい。いまどき見かけないくらいの大盛りキャビアに満足。
Le Restaurant L\'hiver d’or _a0152501_1994426.jpg

ホタテ、生ハムとヒヨコ豆のクレープ
これはあまり良さがわからない。1品目と少し似た食感で新鮮さに欠ける印象。
Le Restaurant L\'hiver d’or _a0152501_1910312.jpg

ウサギとオマールのロースト
エッ!オマール海老とウサギを一緒に料理しちゃうの?信じられない。でもこれがびっくり、美味しい。赤肉の野うさぎでは無理かもしれませんが、家兎なので不思議とマッチしている。美味しかったです。
Le Restaurant L\'hiver d’or _a0152501_19102528.jpg

鱈と白子のポアレ、はっさくのソース
これは文句なしに美味しい。はっさくの心地よい酸味と鱈がうまくマリアージュされている。
Le Restaurant L\'hiver d’or _a0152501_19111145.jpg

ペリエのジュレとクレームドヴェルヴェンヌ

乳飲み仔羊のロースのポアレとモモの白菜包み
僕はこのメインが一番気に入りました。これは美味しい。カリフラワーやベーコンなどで作られたソースと仔羊が絶妙でした。クロードデュガのシャルムシャンベルタンともぴったりでした。これ感激でした。
Le Restaurant L\'hiver d’or _a0152501_19121814.jpg

モッツアレラチーズと苺
今作ったばかりという印象のモッツアレラチーズ、これがモッツアレラチーズなの?不思議と苺にあう。もう少し沢山食べたかった。
Le Restaurant L\'hiver d’or _a0152501_19132264.jpg

キャベツのカスタードクリームのフライ
確かにキャベツ味のカスタード、でも意味不明?
Le Restaurant L\'hiver d’or _a0152501_19134361.jpg


ガトーレカン
これ美味しかった。塩味の薄いパン生地の上に、トマトと苺のアイスが乗り、その上にトリュフチョコレートとミント、その上にはチョコレートの飴、さらに天井にブラッドオレンジの泡が乗っている。これうまいわ。ベルナールロワゾーでいただいたデザートを思い出しました。
Le Restaurant L\'hiver d’or _a0152501_19141259.jpg

焼き菓子もとてもおいしかった。特にバニラのマカロンは絶品。もっと大きいのが食べたい。
Le Restaurant L\'hiver d’or _a0152501_19154012.jpg

ワインは、コントラフォンムルソークロドラバール2000、La Pousse D'or Volney I cru Les Caillereys 1989、クロードデュガシャルムシャンベルタン1998をお料理と一緒にいただきました。本日の極めつけは、野垣先生が若い頃に購入されたトロッケンベーレンアウスレーゼ1976です。酸味が抑えられるまでとてもうまく熟成しており、いやみがなく甘すぎない甘口で、とても深い味わいワインでした。トロッケンベーレンアウスレーゼは何度かいただいたことがありますが、こんな上品なワインは初めてでした。感激でした。正樹先生、ご馳走様。
Le Restaurant L\'hiver d’or _a0152501_19155530.jpg
Le Restaurant L\'hiver d’or _a0152501_1916219.jpg
Le Restaurant L\'hiver d’or _a0152501_1916911.jpg
Le Restaurant L\'hiver d’or _a0152501_19161753.jpg

by hiramitsu-hc | 2012-03-12 19:59 | グルメなお話 | Comments(0)
line

講演会のお知らせや、日々の思う事等を書いていきます。


by hiramitsu-hc
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite