平光ハートクリニック

ブログトップ | ログイン
名古屋市南区にある循環器内科・内科・小児科の平光ハートクリニック
真心のこもったハートフルな医療を提供します

平光ハートクリニック 院長 平光伸也のブログ  hiramitsu.exblog.jp

我が家でのワイン会2011.10.9

10月9日に仙台で歯科医院をご開業されている藤原先生ご夫妻が我が家に遊びに来て下さいました。藤原先生とは息子同士が中学からの同級生である関係で知り合いになりましたが、先生は大変ワインに造詣の深い方で、ご自宅に何と10、000本のワインをストックしてみえます。昨年仙台に伺った際には、1986年のChateau Petrusをご馳走になりました。生涯思い出に残る1本でした。今回は以前からお約束していた我が家でのワイン会を企画しました。最初はいつものオードブルをつまみながらCristal2002年をいただきました。やはりCristalは素晴らしいですね。最近のVintageでは1999年と2002年が素晴らしいと思います。いつも同じような料理ばかりなので、今回はフォアグラ料理に挑戦しました。岐阜グランシュフの安田さんにお願いして、ガチョウのフレッシュフォアグラを送っていただきました。昨日から本番に備えて何回かフォアグラのソテーを作りました。フレッシュフォアグラは、ソテーしている間にどんどん油が出てしまい最初の半分位の大きさになってしまいます。コンソメで煮込んだ大根の上にフォアグラのソテーを乗せて50年物のバルサミコと哲也のトリュフ塩をかけていただきました。初めて作った料理にしては70点位の出来栄えでした。フォアグラは火の入れ方が難しいことを実感しました。ちょっと焼きすぎたらカスカスになってしまいます。この料理は、Comtes Lafon Meursault-Clos de la Barre 1999年にぴったりの相性でした。お肉は、飛騨牛の下萩さんから本日に合わせて熟成していただいたヒレ肉を送ってもらいました。レアに焼き上げて、わさびと醤油、あるいは大阪の松の葉昆布を乗せていただきました。いついただいても下萩さんのヒレ肉は絶品だと思います。お店で買うお肉よりお値打ちなのも嬉しいですね。ヒレ肉にはChateau Latour 1970年を合わせていただきました。久しぶりにしっかり熟成したボルドーワイン(これぞクイーン)をいただけました。デザートにはChateau dYquem 1998年をいただきました。これ自身がデザートだろ思えました。ワインがお好きな方とワインについて語り合いながらすてきな時間を過ごすことはとても幸せです。これからも大切な方と一緒に大切な時間を過ごしたいと思っています。
我が家でのワイン会2011.10.9_a0152501_22414367.jpg
我が家でのワイン会2011.10.9_a0152501_22415297.jpg
我が家でのワイン会2011.10.9_a0152501_2242144.jpg
我が家でのワイン会2011.10.9_a0152501_2242942.jpg
我が家でのワイン会2011.10.9_a0152501_22421722.jpg
我が家でのワイン会2011.10.9_a0152501_2242272.jpg

by hiramitsu-hc | 2011-10-09 22:43 | グルメなお話 | Comments(0)
line

講演会のお知らせや、日々の思う事等を書いていきます。


by hiramitsu-hc
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite