平光ハートクリニック

ブログトップ | ログイン
名古屋市南区にある循環器内科・内科・小児科の平光ハートクリニック
真心のこもったハートフルな医療を提供します

平光ハートクリニック 院長 平光伸也のブログ  hiramitsu.exblog.jp

仙台市の話題のフレンチレストラン 『拓』

仙台市青葉区の旧東急ホテルの裏にレストラン『拓』はあります。拓のシェフ、樋口 拓さんは、仙台の有名店シェパパで10年以上修行をつんだ後に、ソムリエールの奥様と一緒に『拓』を開店されたそうです。お店は連日の満員で、なかなか予約が取れないそうですが、今回はワインの達人で古川で歯科医院をご開業の藤原先生ご夫妻にご招待いただきました。清潔でこじんまりとした店内には、一流店にありがちな心地よい緊張感が漂っており、若いスタッフが力を合わせて、頑張っているお店という印象でした。10名のテーブル席、6名の個室と数名のカウンター席という目の行き届くサイズの店内で、カジュアルでありながらしっかりとしたフランス料理がいただけました。オードブルでは、仙台でとれた帆立貝や海老がフレッシュなソースと伴に出されました。またフォアグラのポアレ黒米添えやシャラン産の鴨のソテーも絶品でした。今回は藤原先生に、1986年のシャトーペトリュスと1983年のシャトーパルメをご馳走になりました。ぺトリュスは最高のコンディションで、トリュフのような森の香りがし、生涯忘れられない味わいでした。フォアグラ、デザートといただいた1998年のシャトーイケムもなかなかの味わいでした。今回は、カメラがなく文章だけで残念でした。
レストラン拓は、また仙台に伺った際には是非訪れたいレストランです。

Restaurant 拓
TEL 022-211-5775
住所 宮城県仙台市青葉区一番町2-10-1 グランディS 1階
by hiramitsu-hc | 2010-12-18 23:03 | グルメなお話 | Comments(0)
line

講演会のお知らせや、日々の思う事等を書いていきます。


by hiramitsu-hc
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite