平光ハートクリニック

ブログトップ | ログイン
名古屋市南区にある循環器内科・内科・小児科の平光ハートクリニック
真心のこもったハートフルな医療を提供します

平光ハートクリニック 院長 平光伸也のブログ  hiramitsu.exblog.jp

大学病院とクリニックを結ぶ臨床研究

大学病院とクリニックを結ぶ臨床研究
 私たちは、4年前から藤田保健衛生大学循環器内科 尾崎行男教授、藤田保健衛生大学病院臨床検査部 石井潤一教授のご指導の下で、大学病院とクリニックを結ぶ臨床研究を行ってきました。我が国では、発売1年未満の新薬は全て2週間しか投薬することができず、大学病院ではほとんど処方できないのが現状です。しかしクリニックでは2週間に1度来院される患者様が多いので、新薬が処方しやすい環境にあります。この点に注目し、開業医が中心となって新薬を用いた研究を始めました。保険診療では測定できない検査項目については大学で行っていただき、新しい視点で研究を行っています。現在までに、エゼチミブ(ゼチーア)、イルベサルタン(アバプロ、イルベタン)、アリスキレン(ラジレス)、シタグリプチン(ジャヌビア、グラクティブ)を用いた研究を行ってきました。研究結果は、国内での学会、和文論文、英文論文にて発表しています。これからの時代は、我々開業医も通常の日常臨床だけでなく、大学病院と協力して臨床研究をしたり、学会発表や論文作成をすることにより、新しい知識をどんどん取り入れていかなければならない時代になったと感じています。
 9月27日に、名古屋のホテルで臨床研究の検討会が行われました。10名の先生が集まられ、現在の臨床研究データの解析、今後の学会発表の打ち合わせや、今後の研究課題などについて検討されました。興味深い意見が沢山出され、実りある検討会となりました。これからもこのチームで研究を続けて生きたいと考えています。

研究チームのメンバー
藤田保健衛生大学循環器内科 尾崎行男教授、他
藤田保健衛生大学病院臨床検査部 石井潤一教授、他
いしぐろクリニック 石黒良明先生
松山医院 松山裕宇先生(緑区)
平光ハートクリニック 平光伸也(南区)
やまだクリニック 山田健二先生(中区)
加藤医院 加藤千雄先生(西区)
野場医院 野場万司先生(豊田市)
植村循環器科・内科 植村晃久先生(豊明市)
松原内科医院 松原由朗先生(南区)
名古屋循環器科・内科 吉田 哲先生(中村区)
可児医院 可児 篤先生(瑞穂区)
加藤内科クリニック 加藤久視先生(東区)
長谷川内科 長谷川和生先生(守山区)
松原クリニック 松原史朗先生(春日井市)
内山クリニック 内山達司先生(知多市)

大学病院とクリニックを結ぶ臨床研究_a0152501_10573212.jpg大学病院とクリニックを結ぶ臨床研究_a0152501_10574090.jpg大学病院とクリニックを結ぶ臨床研究_a0152501_10574926.jpg
by hiramitsu-hc | 2010-09-28 10:58 | 講演の案内 | Comments(0)
line

講演会のお知らせや、日々の思う事等を書いていきます。


by hiramitsu-hc
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite