平光ハートクリニック

ブログトップ | ログイン
名古屋市南区にある循環器内科・内科・小児科の平光ハートクリニック
真心のこもったハートフルな医療を提供します

平光ハートクリニック 院長 平光伸也のブログ  hiramitsu.exblog.jp

心腎連関から糖尿病治療を考える会

平成28年2月9日にグランコート名古屋にて『心腎連関から糖尿病治療を考える会』が開催されました。この会は、私が木村玄次郎先生にご無理をお願いして開催した研究会です。SGLT2阻害薬はすばらしい薬剤であると思いますが、腎臓への作用や全身への影響が今ひとつ理解できていない薬剤でもあります。腎臓の生理、本剤の腎臓への作用などをしっかりお話いただける先生は、木村玄次郎先生以外にないと考え、講演をお願いしました。参加された先生方も、そうそうたるメンバーばかりで大変内容の濃い研究会となりました。ただ木村玄次郎先生のお話は格調が高すぎて、十分には理解できなかったので、同じお話をもう3回くらい伺いたいと思います。今回は本当に勉強になる講演会でした。

心腎連関から糖尿病治療を考える会
司会:平光ハートクリニック 平光伸也
基調講演
演者:独立行政法人労働者健康福祉機構旭労災病院病院長 木村玄次郎先生
『糖尿病と高血圧の密接な関係ーSGLT2阻害薬の意義と節約型遺伝子仮説ー』
ディスカッション
テーマ:SGLT2阻害薬を使いこなすには
ショートレクチャー
平光ハートクリニック 平光伸也
コメンテーター
名鉄病院内分泌・代謝内科部長 岡本秀樹先生
心腎連関から糖尿病治療を考える会_a0152501_7193041.jpg

心腎連関から糖尿病治療を考える会_a0152501_7193655.jpg
心腎連関から糖尿病治療を考える会_a0152501_7194294.jpg
心腎連関から糖尿病治療を考える会_a0152501_7194778.jpg
心腎連関から糖尿病治療を考える会_a0152501_7195362.jpg

by hiramitsu-hc | 2016-02-09 22:08 | 講演の案内 | Comments(0)
line

講演会のお知らせや、日々の思う事等を書いていきます。


by hiramitsu-hc
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite