平光ハートクリニック

ブログトップ | ログイン
名古屋市南区にある循環器内科・内科・小児科の平光ハートクリニック
真心のこもったハートフルな医療を提供します

平光ハートクリニック 院長 平光伸也のブログ  hiramitsu.exblog.jp

寿司の吉乃

今となっては、ほとんど予約が取れなくなってしまった『寿司の吉乃』さんにお邪魔しました。今回は、グルメ仲間8人で、貸切にしていただきました。いつものように、フレンチかと思うような創作おつまみを沢山頂いてから、握りをいただきました。美味しいワインと、日本酒もしっかりいただくことができ、今回も大満足のお食事会でした。
この暖簾を潜るには、随分努力を必要とします。
寿司の吉乃_a0152501_225882.jpg

大将が、朝早くから丁寧な仕事をしてネタを仕込んでみえます。
寿司の吉乃_a0152501_226037.jpg

このお店の一番の売りは、大将と女将さんの二人三脚だと思います。本当に居心地のよいお店です。
寿司の吉乃_a0152501_2264631.jpg

茄子の揚げ浸しの上に、蒸しアワビのバター焼きが乗せられています。これがシャンパーニュによく合いました。
寿司の吉乃_a0152501_229969.jpg

インカのジャガイモのペーストの上に、マスカルポーネチーズとキャビアが乗せられていました。まさにフレンチです。これもシャンパーニュによく合いました。
寿司の吉乃_a0152501_2294770.jpg

タコと大根の蒸し物です。フワフワに蒸し上げられたタコは、味わい深いひと皿でした。
寿司の吉乃_a0152501_22104170.jpg

ズワイ蟹とウニの乗せられた柚子釜焼きです。百合根も入っており、ソーヴィニオンブランにぴったりでした。
寿司の吉乃_a0152501_22121728.jpg

フグの白子の塩焼きです。石垣島のペンギン食堂のラー油のパウダーが乗せられていました。薄味で、ラー油の香りが引き立つ逸品でした。
寿司の吉乃_a0152501_2214152.jpg

マヒカリの開きです。マヒカリは小さな深海魚ですが、脂が乗っており美味しくいただけます。
寿司の吉乃_a0152501_22154415.jpg

寿司の吉乃さんの定番となった玉ねぎのドレッシングがかかったフルーツトマトです。
吉野さんに伺ったら、これをいただかないと始まりません。
寿司の吉乃_a0152501_22164060.jpg

キハダマグロと本マグロの大トロです。どちらも素晴らしい味わいでした。
寿司の吉乃_a0152501_22175444.jpg

寿司の吉乃_a0152501_22195952.jpg
寿司の吉乃_a0152501_22203351.jpg
寿司の吉乃_a0152501_22203959.jpg

コハダは、1日目のものと3日目のものを食べ比べさせていただきました。
寿司の吉乃_a0152501_22204585.jpg
寿司の吉乃_a0152501_22205165.jpg
寿司の吉乃_a0152501_22205789.jpg
寿司の吉乃_a0152501_2221490.jpg

穴子は塩とタレでいただきました。どちらも甲乙付けがたい味わいでした。
寿司の吉乃_a0152501_22211114.jpg
寿司の吉乃_a0152501_22211710.jpg
寿司の吉乃_a0152501_2221229.jpg
寿司の吉乃_a0152501_22212891.jpg
寿司の吉乃_a0152501_22213336.jpg

シャンパーニュは、ルイロデレールのブリュット・プルミエをいただきました。いい味出していますね。
寿司の吉乃_a0152501_22285513.jpg

変わりどころで、ニュージーランドのリッポン・ソーヴィニオンブラン2004です。香り高く味わい深い白ワインです。コスパ抜群のニューワールドワインだと思います。
寿司の吉乃_a0152501_2229616.jpg

ピエールモレのシャサーニュモンラッシュです。初めていただきましたが、このドメーヌの人気の高さが伺える完璧な味わいでした。次回このワインを見つけたら、必ず購入します。
寿司の吉乃_a0152501_22291528.jpg

by hiramitsu-hc | 2015-02-28 22:30 | グルメなお話 | Comments(0)
line

講演会のお知らせや、日々の思う事等を書いていきます。


by hiramitsu-hc
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite