平光ハートクリニック

ブログトップ | ログイン
名古屋市南区にある循環器内科・内科・小児科の平光ハートクリニック
真心のこもったハートフルな医療を提供します

平光ハートクリニック 院長 平光伸也のブログ  hiramitsu.exblog.jp

第26回NCPオープンセミナー

平成26年7月5日に、名古屋臨床薬剤師研究会が主催する第26回NCPオープンセミナーが、東区のスギヤマ薬品研修センターで開催されました。今回は、『心房細動の治療ー抗凝固薬と抗不整脈薬の使い方ー』の演題で、最近話題の心房細動の治療について、講演させていただきました。心房細動の治療は、血栓予防がアスピリンからワーファリン、NOACへ、レートコントロールがジギタリスからβ遮断薬へと変更されつつあります。この点について、しっかりお話させていただきました。講演2では、名古屋市立大学の新谷洋一先生から
『間違えやすい皮膚疾患』の演題で、沢山の写真を見せていただきながら、分かりやすく皮膚疾患について、ご講義いただきました。内科を開業していると、様々な皮膚疾患に出会ってとても困ります。本日は大変勉強になりました。

第26回NCPオープンセミナー
講演1
演者:平光ハートクリニック 平光伸也
『心房細動の治療ー抗凝固薬と抗不整脈薬の使い方ー』
講演2
演者:名古屋市立大学皮膚科学講師 新谷洋一先生
『間違えやすい皮膚疾患』
第26回NCPオープンセミナー_a0152501_6443768.jpg

by hiramitsu-hc | 2014-07-05 17:36 | 講演の案内 | Comments(0)
line

講演会のお知らせや、日々の思う事等を書いていきます。


by hiramitsu-hc
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite