平光ハートクリニック

ブログトップ | ログイン
名古屋市南区にある循環器内科・内科・小児科の平光ハートクリニック
真心のこもったハートフルな医療を提供します

平光ハートクリニック 院長 平光伸也のブログ  hiramitsu.exblog.jp

男女川 (みなのがわ)大阪市

大阪は天満橋にある、魚が旨いと評判の男女川 (みなのがわ)さんにお邪魔しました。店はビルの1階にあり、1日2組の完全予約制のお店のようです。こだわりを持って旨い魚を仕入れる大将が、新鮮で活きの良いネタで素材の旨みを生かした料理を食べさせてくれます。まず驚いたのは、特大の岩牡蠣でした。レモンを絞ったポン酢でいただきましたが、濃厚でミルクのような最高の味わいでした。お造りもすごかった。ミンク鯨、大トロ、赤貝、ヒラメ、シャコとたっぷりの盛り合わせでお酒が進みました。お酒にも随分こだわってみえるようで、スッキリ辛口でとお願いすると、真澄の純米吟醸を勧めてくれました。次は、七輪で丁寧に焼いた鮎の塩焼きでした。骨まで柔らかく焼けており、まるごといただけました。七輪で大きな生のホタテ、甘鯛の干物、ホタルイカの干物などを炙っていただきました。これが升でいただく住吉によく合いました。写真がボケてしまいましたが、大きなハマグリのお味噌汁も美味しかった。ハマグリは5月、6月が太っていて美味しいですね。ご飯には、1枚板のウニが出され、ご飯の上に豪快にウニを載せていただきました。デザートも色々出していただき、十分満足できました。お店の前で、記念写真を撮っていただきましたが、阿部晋三総理夫妻ともここで写真を撮りましたとおっしゃっていました。男女川さんは、知る人ぞ知る大阪の魚のお店でした。
男女川 (みなのがわ)大阪市_a0152501_7361514.jpg
男女川 (みなのがわ)大阪市_a0152501_7364613.jpg
男女川 (みなのがわ)大阪市_a0152501_7373515.jpg
男女川 (みなのがわ)大阪市_a0152501_73724.jpg
男女川 (みなのがわ)大阪市_a0152501_7375183.jpg
男女川 (みなのがわ)大阪市_a0152501_7371815.jpg
男女川 (みなのがわ)大阪市_a0152501_738862.jpg
男女川 (みなのがわ)大阪市_a0152501_737374.jpg
男女川 (みなのがわ)大阪市_a0152501_7382829.jpg
男女川 (みなのがわ)大阪市_a0152501_737576.jpg
男女川 (みなのがわ)大阪市_a0152501_7384620.jpg
男女川 (みなのがわ)大阪市_a0152501_7381570.jpg
男女川 (みなのがわ)大阪市_a0152501_739444.jpg
男女川 (みなのがわ)大阪市_a0152501_7383319.jpg
男女川 (みなのがわ)大阪市_a0152501_7392920.jpg
男女川 (みなのがわ)大阪市_a0152501_7385651.jpg

気さくな大将でした。また伺いますね。
男女川 (みなのがわ)大阪市_a0152501_7394566.jpg

男女川 (みなのがわ)
TEL:06-6356-1211
住所:大阪市北区天神橋1-16-2
by hiramitsu-hc | 2013-06-22 22:07 | グルメなお話 | Comments(0)
line

講演会のお知らせや、日々の思う事等を書いていきます。


by hiramitsu-hc
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite