平光ハートクリニック

ブログトップ | ログイン
名古屋市南区にある循環器内科・内科・小児科の平光ハートクリニック
真心のこもったハートフルな医療を提供します

平光ハートクリニック 院長 平光伸也のブログ  hiramitsu.exblog.jp

居酒屋 大江戸(大須)

大須には、様々なジャンルのエンターテイメントがあります。古くて伝統的な物から、若者たちによって作られたファッショナブルで新しい物まで、色々楽しめます。今回おじゃました『居酒屋 大江戸』さんは、先代が屋台から始められたお店を、今の大将が素晴らしいセンスと努力の末に作り上げられた絶対に他にはない貴重な居酒屋です。いつ伺っても大入り満員で、狭い店内はごった返したような賑わいとなります。カウンターには、ひじきや蓮根の煮物など伝統的な大皿料理が並んでおり、勿論、串カツ、味噌カツ、どて煮やおでんも楽しめます。それ以外のお料理が素晴らしい。大将(シェフ)が独学で勉強されたフレンチや洋食の手法を用いた料理が何十種類も用意されています。新鮮なお魚のお造りやマグロのカルパッチョ、和風ハンバーグ、メンチカツなど、一流の洋食店に負けないようなお料理が色々と楽しめます。生ビールは置かず、瓶ビール、日本酒とリーズナブルなワインが用意されており、お酒も十分に楽しめます。店内には、常連さんが沢山みえいています。こんなお店の常連さんになれるかたが、本当に羨ましいです。
居酒屋 大江戸(大須)_a0152501_22435229.jpg

大皿からは、定番のポテトサラダをいただきました。これがお美味しいのです。
居酒屋 大江戸(大須)_a0152501_224443.jpg

本日のお作りで一押しは、生のトリガイでした。トロトロの食感が絶品でした。
居酒屋 大江戸(大須)_a0152501_22441266.jpg

イカとカラスミの和物は、シャンパーニュが進みました。
居酒屋 大江戸(大須)_a0152501_22442213.jpg

旬のつくしの卵とじは、懐かしい味わいでした。
居酒屋 大江戸(大須)_a0152501_22443280.jpg

海老のソテーは、海老の殻で取られた濃厚なスープをバケットに付けていただきます。これ、全くフレンチでした。
居酒屋 大江戸(大須)_a0152501_22445498.jpg

筍団子は、サクサクの筍ともっちりした団子の相性がグッドでした。
居酒屋 大江戸(大須)_a0152501_2245424.jpg

鳥の和風ハンバーグはつくねの感覚で、ニュートンのシャルドネによく合いました。
居酒屋 大江戸(大須)_a0152501_22451356.jpg

生の中トロのお作り。これが1000円以下で食べられるお店は、大江戸さんだけだと思います。
居酒屋 大江戸(大須)_a0152501_22452299.jpg

鮪のカルパッチョ。これをバケットに乗せていただくと、最高のワインのお供となります。
居酒屋 大江戸(大須)_a0152501_22453154.jpg

味噌串かつ。これは名古屋の定番です。生のキャベツを串で刺しながらいただきます。
居酒屋 大江戸(大須)_a0152501_22454190.jpg

カニクリームコロッケ。私の得意料理ですが、大江戸さんのには、負けたかも。
居酒屋 大江戸(大須)_a0152501_2245482.jpg

絶品。デミグラスソースのかかったメンチカツ。これは絶対食べて下さい。最高です。
居酒屋 大江戸(大須)_a0152501_22455672.jpg

麻婆豆腐。どうしてこんなに美味しい麻婆豆腐が作れるの。マーとラーがちゃんと入った麻婆豆腐は、一流店でもなかなかいただけません。大江戸、おそるべし。
居酒屋 大江戸(大須)_a0152501_2246362.jpg

穴子の押し寿司。ふわふわの穴子が、絶品。一流のお寿司屋さんにも負けていません。
居酒屋 大江戸(大須)_a0152501_2246129.jpg

特性カレーライス。〆にはこのカレーライス。本当に美味しい。
居酒屋 大江戸(大須)_a0152501_22461967.jpg

ポメリーキュベルイーズ1999。居酒屋で、プレステージのシャンパーニュをいただく。最高のひとときです。
居酒屋 大江戸(大須)_a0152501_2333251.jpg

ニュートン・シャルドネ・アンフィルター2008。居酒屋では、しっかりして分かりやすいワインが合います。
居酒屋 大江戸(大須)_a0152501_2342794.jpg


これだけの種類のお料理が、これだけのクオリティーで一度にいただけるお店は、大江戸以外にないと思います。明日も伺いたいです。

居酒屋 大江戸
TEL:052-251-1951
住所:名古屋市中区大須3-8-26
by hiramitsu-hc | 2013-05-11 23:19 | グルメなお話 | Comments(0)
line

講演会のお知らせや、日々の思う事等を書いていきます。


by hiramitsu-hc
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite