平光ハートクリニック

ブログトップ | ログイン
名古屋市南区にある循環器内科・内科・小児科の平光ハートクリニック
真心のこもったハートフルな医療を提供します

平光ハートクリニック 院長 平光伸也のブログ  hiramitsu.exblog.jp

プロ顔負けのローストビーフ

中学時代からの親友、高木常次郎君と澄子夫人は、お料理名人です。毎年、ゴールデンウィークには、ダッジオーブンを使って自慢のローストビーフを焼いてくれます。今年は、3kgの巨大な極上サーロインの塊を買ってきてくれました。まずお肉にニンニク、グローブ、ローリエをさして、塩、コショウをたっぷりとふりかけます。タコ糸でしっかり縛り、まず周りを強火の火でしっかり焼いて、肉汁が出ないようにブロックします。その後は、弱火でゆっくり1時間ほど火を入れれば完成です。しかしこの火入れがとても難しいらしく、何どもお肉に針金をさして、唇で肉塊の中の温度を確認していました。焼きあがったお肉はしばらく覚ましてから、澄子夫人特製のグレービーソースをかけていただきました。高木君のローストビーフは、毎年レベルが上がっており今年の出来はプロ顔負けだったと思います。子供たちも感激して、何どもおかわりしていました。赤ワインとの相性も抜群で、久しぶりにお肉を沢山いただきました。手つくりのお料理を仲間揃っていただくことは、最高の贅沢ですね。来年は、もっとレベルが上がるのでしょうか?とても楽しみです。
プロ顔負けのローストビーフ_a0152501_859994.jpg
プロ顔負けのローストビーフ_a0152501_8591586.jpg
プロ顔負けのローストビーフ_a0152501_859245.jpg
プロ顔負けのローストビーフ_a0152501_8592957.jpg
プロ顔負けのローストビーフ_a0152501_8593818.jpg

とても大きかった肉塊もしっかり焼くとここまで小さくなってしまいます。
プロ顔負けのローストビーフ_a0152501_8594346.jpg

周りはしっかり焼けていますが、中はピンク色で丁と良い火の通り具合でした。
グレービーソースを付けて、たっぷりいただきました。
プロ顔負けのローストビーフ_a0152501_85952100.jpg
プロ顔負けのローストビーフ_a0152501_8595894.jpg
プロ顔負けのローストビーフ_a0152501_90625.jpg

by hiramitsu-hc | 2012-05-04 18:45 | グルメなお話 | Comments(0)
line

講演会のお知らせや、日々の思う事等を書いていきます。


by hiramitsu-hc
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite