平光ハートクリニック

ブログトップ | ログイン
名古屋市南区にある循環器内科・内科・小児科の平光ハートクリニック
真心のこもったハートフルな医療を提供します

平光ハートクリニック 院長 平光伸也のブログ  hiramitsu.exblog.jp

節分、恵方巻

今日は、2月3日節分です。我が家の近くには、笠寺観音があります。このお寺は、鎌倉時代に建造された由緒正しい観音で、私も前厄、本厄、後厄といつも笠寺観音で、おはらいしていただきました。今年も家族でお参りに出かけ、家内安全、息子の受験合格など、欲張ってお参りしてきました。
 今年の恵方巻は、錦のすし史さんから届けていただきました。恵方巻って、小さい頃食べたかなあ。恵方巻の起源にはいくつもの説がありますが、江戸時代末期から明治時代初期にかけて、大阪・船場の商人による商売繁盛の祈願事として始まったという説と、豊臣秀吉の家臣・堀尾吉晴が偶々節分の前日に巻き寿司のような物を食べて出陣し、戦いに大勝利を収めたという故事を元にしているという説があるそうです。バレンタインデーみたいに誰かが仕掛けた作戦ではなさそうです。今年も恵方巻を美味しくいただきまーす。
 ちなみに今年の恵方巻を食べる方角は、「北北西やや右」だそうです。
節分、恵方巻_a0152501_9185287.jpg
節分、恵方巻_a0152501_91859100.jpg
節分、恵方巻_a0152501_91962.jpg
節分、恵方巻_a0152501_9191550.jpg
節分、恵方巻_a0152501_9192371.jpg
節分、恵方巻_a0152501_9193068.jpg
節分、恵方巻_a0152501_17361089.jpg

by hiramitsu-hc | 2012-02-03 12:12 | 趣味のお話 | Comments(0)
line

講演会のお知らせや、日々の思う事等を書いていきます。


by hiramitsu-hc
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite