平光ハートクリニック

ブログトップ | ログイン
名古屋市南区にある循環器内科・内科・小児科の平光ハートクリニック
真心のこもったハートフルな医療を提供します

平光ハートクリニック 院長 平光伸也のブログ  hiramitsu.exblog.jp

木挽町とも樹

銀座は、歌舞伎座の裏に木挽町とも樹はあります。カウンターだけの小さな店内は、極めて清潔で、お寿司屋さんの臭いが全く感じられません。お店は店主の小林智樹さんと可愛らしい女性の板前さんと裏方の板前さんの3人で切り盛りしてみえます。まず目に付くのは、氷で冷やす立派な昔ながらの冷蔵庫。電気の冷蔵庫はネタがすぐに乾燥してしまいますが、氷で冷やす冷蔵庫は程よい湿気が保たれているので、ネタをそのまま冷やせるそうです。中には特注の漆塗りのお盆にネタが乗せられ、何段にも重ねられていました。
アンキモ、ふぐの白子の塩焼き、アラのお汁などのおつまみが何種類か出されました。毛ガニの殻に1匹分の身を細かくほぐして詰め込んだ1品はこのお店の定番だそうですが、とても濃厚な味わいで絶品でした。これらのおつまみが出される合間にお寿司が少しづつ出できました。どのお皿も極めて上品で美味、文句のつけようがありません。また赤魚の握りの後に赤魚の炙りの握り(これが絶品)がでたり、ホタテの握りの後にホタテの炙り焼きの巻物が出たりと、同じ素材を使って色々な料理が出されました。このお店には、銀座の一流店とは思えないくらい暖かい雰囲気が漂っており、初めてお邪魔したにもかかわらずとてもリラックスできまました。お酒もいろいろ揃っていますが、特に美味しかったのは愛媛県で特注してもらっている樽酒です。ほのかは木の香りが病み付きになります。やはり東京、特に銀座のレベルはすごいですね。
木挽町とも樹_a0152501_22242712.jpg
木挽町とも樹_a0152501_22243577.jpg
木挽町とも樹_a0152501_22244373.jpg
木挽町とも樹_a0152501_22245093.jpg
木挽町とも樹_a0152501_22245773.jpg
木挽町とも樹_a0152501_2225455.jpg
木挽町とも樹_a0152501_22251486.jpg
木挽町とも樹_a0152501_22252315.jpg
木挽町とも樹_a0152501_22253058.jpg
木挽町とも樹_a0152501_22253759.jpg
木挽町とも樹_a0152501_22254333.jpg
木挽町とも樹_a0152501_22255068.jpg
木挽町とも樹_a0152501_22255881.jpg
木挽町とも樹_a0152501_2226577.jpg
木挽町とも樹_a0152501_22261274.jpg
木挽町とも樹_a0152501_22262344.jpg
木挽町とも樹_a0152501_22263411.jpg
木挽町とも樹_a0152501_22264382.jpg
木挽町とも樹_a0152501_22265278.jpg


〒104-0061
東京都中央区銀座4-12-2
☎:03-5550-3401
by hiramitsu-hc | 2012-01-26 22:29 | グルメなお話 | Comments(0)
line

講演会のお知らせや、日々の思う事等を書いていきます。


by hiramitsu-hc
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite