平光ハートクリニック

ブログトップ | ログイン
名古屋市南区にある循環器内科・内科・小児科の平光ハートクリニック
真心のこもったハートフルな医療を提供します

平光ハートクリニック 院長 平光伸也のブログ  hiramitsu.exblog.jp

香港の路面電車トラム

香港には、二階建ての路面電車のトラムが走っています。香港はイギリスの領土であった関係で、イギリスの文化が今でも根強く残っており、ロンドンの二階建てバスのように、香港では2階建てバスと二階建てトラムが走っています。車両はとても古く内装も木製ですが、よく整備されたトラムは現在でも現役で、香港市民の大切な交通手段として利用されています。料金も2.3香港ドル(約25円)ととても安く、利用しやすいのも好感が持てます。私も子供の頃から路面電車が大好きで、国内だと、鹿児島、熊本、長崎、広島、函館などに伺うと、路面電車に乗るようにしています。トラムのいいところは、のんびりと風を感じながら街の風景が見られるところです。また停留所の間隔がとても短いので、目的地を通り過ぎてから降りても全く問題がありません。香港は、少しでも空間があれば、何かの宣伝に利用しようという考えが強いと思います。町中看板だらけ、また全てのバスやトラムにも所狭しと宣伝が描かれています。またその宣伝を見るのがとても楽しく、トラムが通るたびにじっと見つめてしまいます。今回は、トラムに出会う度にその勇姿を撮影してきましたので、皆さんにもご紹介しますね。
香港の路面電車トラム_a0152501_23384684.jpg香港の路面電車トラム_a0152501_23385618.jpg













香港の路面電車トラム_a0152501_23431592.jpg香港の路面電車トラム_a0152501_2344322.jpg













香港の路面電車トラム_a0152501_23444837.jpg香港の路面電車トラム_a0152501_23445584.jpg













香港の路面電車トラム_a0152501_23462881.jpg香港の路面電車トラム_a0152501_2347069.jpg













香港の路面電車トラム_a0152501_23491733.jpg香港の路面電車トラム_a0152501_23492874.jpg













香港の路面電車トラム_a0152501_23511719.jpg香港の路面電車トラム_a0152501_23521789.jpg













香港の路面電車トラム_a0152501_23502816.jpg香港の路面電車トラム_a0152501_23553211.jpg













香港の路面電車トラム_a0152501_23564824.jpg香港の路面電車トラム_a0152501_23565974.jpg
by hiramitsu-hc | 2011-11-23 23:33 | 趣味のお話 | Comments(0)
line

講演会のお知らせや、日々の思う事等を書いていきます。


by hiramitsu-hc
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite