平光ハートクリニック

ブログトップ | ログイン
名古屋市南区にある循環器内科・内科・小児科の平光ハートクリニック
真心のこもったハートフルな医療を提供します

平光ハートクリニック 院長 平光伸也のブログ  hiramitsu.exblog.jp

フランスの3つ星レストラン、BERNARD LOISEAU

パリのリヨン駅からTGVでモンバードへ1時間。さらにバスかタクシーで40分ほどのソーリューという美しい田舎町にBernard Loiseauはあります。バターを使った料理からの脱却を目指し、ヌーヴェル・キュイジーヌの影響もうけながら、素材の味を引き出すことに重点を置いた料理がBernard Loiseauの特徴です。バターやクリーム、オイルなど排除し、肉などの焼き汁を水でデグラセしてソースを作った彼の料理を、自らキュイジーヌ・ア・ロー(水の料理)と呼んでいます。ルレ・エ・シャトーグループの「ルレ・ベルナールロワゾー」は、伝統的なブルゴーニュ様式の建物を匠に改築し、とてもモダンな雰囲気をかもし出しています。今は亡きベルナール・ロワゾー氏の代わりにマダムドミニクがとてもがんばってみえます。建物は、80人収容の3つのフロア、何箇所もあるゆっくりくつろげるラウンジ、地下の膨大なセラー、きれいな花の咲く広々とした庭園などどれをとってもすばらしいの一言でした。サービス担当に小坂仁美さんという日本人女性がみえます。私は、以前に友人から小坂さんを紹介していただき、今回は彼女に会う目的でロワゾーを訪れました。彼女はただ一人の日本人ですが、小さい体からは想像もつかないほどのバイタリティーの持ち主で、全くフランス人に引けをとらないサービスを提供しています。
 お料理は、アラカルトでいただきました。アミューズブッシュとカリフラワーの冷スープから始まり、前菜、メインといただきました。今年初物のセップ茸を使ったオードブルは、三種類の味が楽しめます。甘草をつったセップ茸のスープは、やはり全くミルクやバターは使われておらず、和食の松茸の土瓶蒸を想像するような味わいでした。フォアグラとセップ茸の料理もすばらしい味わいで、サシャーニュモンラッシェにもぴったりでした。手長えびに薄い和牛(本日のお肉はオーストラリア産だそうです)を巻いた1皿は、サフランの香りが漂う東洋風のテイストで、今までに味わったことのない世界を感じました。メイン料理では、ほろほろ鳥に驚きかされました。お肉は柔らかくあっさりした味わいですが、フォアグラのソテー(特大)とトリュフをたっぷり使ったジャガイモのピューレを合わせていただくと、最高の味わいでした。またワインもリーズナブルなお値段で、赤はジョルジョルーミエのモレサンドニ2007をいただきましたが、心地よい甘みの残るすばらしい味わいで、ほろほろ鳥にもぴったりでした。
 またデザートも圧巻でした。ボリュームも大きく食べきれないかと思いましたが、意外にあっさりしておりぺろりといただけました。お腹がいっぱいになりましたが、胃がもたれることもなく翌日もすっきりしていました。これがベルナルドロワゾーの料理の特徴なのだなと感じました。それにしても3つ星レストランのレベルはすごいと思います。世界中で数十件しかないレストランのすばらしさを感じました。今回は学会の合間だったので日帰りで訪問しましたが、次回は是非ゆっくり滞在したいと思います。


Entrée
Queue de langoustine royale et bouf Wagyu au mazavarou, raviole aux herbs et consomme leger

Ceps bouchons du Morvan sur une croustille de pain patois au foir gras, quelques tetes emincees en salade d’herbes et bouillon au the fume

Poissons
Filet de rouget, son jus acidule au vinaigre de citron et legumes farcis en trois facons

Les Classiques de Bernard Loiseau
Blanc de volaille fermiere et foie gras poele a la puree de pomme de terre truffee

Les desserts de Benoit Charvet
La fraise des bois en fleur, raflaichie a la melisse et a la rhubarbe, sable croquant et graines de sesame

Carrousel de fraises et creme brule a la reglisse, parfait a la menthe et coulis au poivre du Sichuan
フランスの3つ星レストラン、BERNARD LOISEAU_a0152501_1483284.jpg
フランスの3つ星レストラン、BERNARD LOISEAU_a0152501_148493.jpg
フランスの3つ星レストラン、BERNARD LOISEAU_a0152501_149112.jpg
フランスの3つ星レストラン、BERNARD LOISEAU_a0152501_1491295.jpg
フランスの3つ星レストラン、BERNARD LOISEAU_a0152501_1493054.jpg
フランスの3つ星レストラン、BERNARD LOISEAU_a0152501_1494261.jpg
フランスの3つ星レストラン、BERNARD LOISEAU_a0152501_1495210.jpg
フランスの3つ星レストラン、BERNARD LOISEAU_a0152501_1410161.jpg
フランスの3つ星レストラン、BERNARD LOISEAU_a0152501_14103043.jpg
フランスの3つ星レストラン、BERNARD LOISEAU_a0152501_14104686.jpg
フランスの3つ星レストラン、BERNARD LOISEAU_a0152501_14105767.jpg
フランスの3つ星レストラン、BERNARD LOISEAU_a0152501_14111216.jpg
フランスの3つ星レストラン、BERNARD LOISEAU_a0152501_14112753.jpg
フランスの3つ星レストラン、BERNARD LOISEAU_a0152501_14114511.jpg
フランスの3つ星レストラン、BERNARD LOISEAU_a0152501_14115922.jpg

by hiramitsu-hc | 2011-08-28 22:07 | グルメなお話 | Comments(0)
line

講演会のお知らせや、日々の思う事等を書いていきます。


by hiramitsu-hc
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite