平光ハートクリニック

ブログトップ | ログイン
名古屋市南区にある循環器内科・内科・小児科の平光ハートクリニック
真心のこもったハートフルな医療を提供します

平光ハートクリニック 院長 平光伸也のブログ  hiramitsu.exblog.jp

薬剤師のための臨床医学セミナー in 東北

12月18日に仙台市ホテル仙台プラザにて『薬剤師のための臨床医学セミナー in 東北』が開催されました。最近の医療は高度で複雑化し、薬剤情報の提供も大変な時代となりました。院外処方も増えており、薬剤師の先生方のふたんがどんどん増えています。そのため最近は薬剤師の先生方を対象とした研究会が数多く開催されています。今回の研究会は心血管専門医により治療薬の処方の意図を紹介する内容でした。下記のプログラムで行われましたが、私は最近心不全の治療にも用いれれるβ遮断薬の話題をご紹介しました。100名以上の薬剤師の先生方が参加され、とても盛大な研究会でした。また当日は、ホテル前の道路でとても美しい大々的なイルミネーションが行われており、大渋滞でした。

プラグラム
演題1 『閉塞性動脈硬化症の診断と治療~楽物療法を中心に~』
    東京医科大学血管外科 駒井宏好潤教授
演題2 『β遮断薬を使い分ける~イベント抑制を目的にβ遮断薬を処方する~』
    平光ハートクリニック 平光伸也
演題3 『大規模臨床試験のピットホール~RA系抑制薬のエビデンスを再考する~』
薬剤師のための臨床医学セミナー in 東北_a0152501_2313742.jpg薬剤師のための臨床医学セミナー in 東北_a0152501_231495.jpg
by hiramitsu-hc | 2010-12-18 22:46 | 講演の案内 | Comments(0)
line

講演会のお知らせや、日々の思う事等を書いていきます。


by hiramitsu-hc
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite